本バトン2006年05月19日 01時26分52秒

ぎっちょんから回ってきました。今回は「本バトン」です。

1. いつ頃から本が好きになりましたか?
 小学校に上がる少し前から、町の図書館に入り浸ってました。

2. 家族に本好きな人はいますか?
 母が、若い頃に同人誌を作っていたそうです(詩集とかの真面目なやつ)

3. 幼い頃に読んだ絵本は?
 図書館の本は全て読破しましたが・・・。
 日本の昔話。アンデルセン。グリム童話。イソップ。
 バーバーパパ。ぐりとぐら。王さまシリーズ。
 
4. 学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
 好きでも嫌いでもなかったんですけど。
 書けというなら、いつでも何枚でも書けますよ。

5. 毎号チェックする雑誌はありますか?
 アエラ、フールズメイト、ショックス、オレンジページ、レタスクラブ、主婦の友、素敵な奥さん、おはよう奥さん、ダンチュウ、ダヴィンチ、今日の料理、栄養と料理、エコノミスト、プレジデント、旅、コットンクラブ、MOE、フィーメイル、千葉ウォーカー、ぐるっと千葉、花とゆめ、ニューズウィーク、ニュースがわかる、おしゃれ工房、趣味の園芸、ビズ、カフェスイーツ、Zy、ほんとうにあった恐い話、ミステリー、そーなんだ、ビジュアル日本の歴史、週刊金曜日。
 毎号じゃなければ、さらに数倍・・。

6. ベストセラーは読む方ですか?
 回りで買ってる人がいたら借りる。立ち読みして面白かったら買います。

7. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
 ・・・・・・自分とこで買うか、知り合いに借ります。

8. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?「買った本はみんな目を通す派」?
 買って読んでる途中でつまらなくなって、放ってある本もあります。
 最初から最後まで面白いって本ばかりじゃないし。でも、なるべく読むようにしてますよ。

9. 本を捨てることに抵抗がありますか?
 エロ本は飽きたら捨てます(持ってるんかい!)
 普通の本は売ったりあげたりしますけど。つまらなかった本は捨てますね。

10. 本をよんでる人は”目力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
 それはナイ、と思うんですけど。読んでる本の内容にもよるし。

11. 本屋さん、何時間いられますか?
 ほぼ毎日9時間~11時間います。職場が本屋ですし(^▽^;)

12. お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪
 ・・・・・・ウチ!とは言えない品揃え・・・(-_-;)
 今は厳しい目で見てしまうので、お気に入りの本屋はないです。

13. 本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
 マニアックな本も棚差ししてください。定番ばかりじゃ、もう読む本がないわ(T-T)

14. 気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
 そのページに紙とか、しおりを挟みます。

15. 速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
 外では速読。家では熱読。

16. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
 ベッドによりかかって読む。

17. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら。
 講談社「カラー版日本語大辞典」¥7800とかどうでしょう?
 面白いですよ(^^)

18. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? 
 高村光太郎「千恵子抄」

19. あなたのおきにいりの作家は?
 小説家ですよね?
 結城光流さん。小野不由美さん、有栖川有栖さん、京極夏彦さん、吉村達也さん、田中芳樹さん、菊池秀行さん、霧島ケイさん、嬉野秋彦さん

20. 本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
 表紙を見て、気になったのを立ち読みします。

21. 本はどこから読みますか?
 最初。

22. 昔、読んでた漫画
 昔って、どれくらい昔のことなのかな?
 普通に話題の漫画は全部読んでましたよ。上に兄弟がいたし、友人とかと回し読みばかりしていたのでそれはもう幅広く・・・・・・・


23. 学生時代ハマった本
 小学校:ナルニア国物語。世界の神話
 中学校:コバルト文庫シリーズ、富士見ファンタジア、
 高校:創竜伝、スーパーファンタジー文庫シリーズ、
 専門学校:推理小説

24. つまるところ、あなたにとって本とは。
 いつでも隣にあるもの

25. バトンを回す5人
 本好きな紫音さんと、い。さんへ
 よろしくお願いしますー

コメント

トラックバック